世の中には舌打ちをする人がおりますが、
正直、舌打ちはあまり良い印象を持たれません。
そうであれば、なぜ舌打ちをする人がいるのでしょうか?
幼いころの環境が原因なことが多いです。
多くの場合は親も同じように舌打ちをしていたり、注意されることがない、または少なかったことが原因だと考えられます。
今回はなぜ舌打ちをするのかや舌打ちする人の心理、対処法についてみていきます。
舌打ちをする理由や心理は3つ
- 多くの場合はイライラが原因
- まわりへの思いやりがないから
- おもったことを無意識に言ってしまうのと同じ
多くの場合はイライラが原因
多くの場合はイライラが原因と考えられます。
自分が不快に感じたことに対して舌打ちをしているようです。
例えば
- 仕事のやり方が気に食わなくてイライラ
- 前の人が遅くてイライラ
また、舌打ちをするのは威嚇する意味でもあるようです。
なので、迷惑な行為をする人に対してわざとやる場合があります。
まわりへの思いやりがないから
舌打ちをする人は周りへの思いやりがないため、このような行為をしてしまいます。
本来であれば、自分がされて嫌なことは人にしない方が多いです。
しかし、舌打ちをする人は周りがどのように思うのかを考えていません。
その結果、舌打ちをすることが多くなります。
ただし、このような人も舌打ちをされることを良く思ってはいないみたいで
自分がするのはいいけど、他の人はダメという、子供みたいな考え方をしています。
おもったことを無意識に言ってしまうのと同じ
舌打ちをする人は自分の気持ちに正直であるのも理由のひとつです。
そのため、イライラしたときに反射的に舌打ちをします。
癖や習慣みたいなもので簡単に変えることができないのだと思います。
また、無意識に思ったことを言ってしまうのとも同じようなものですね。
つまりは自己中なので、そうでない人は気持ちがわかりづらいかもしれません。
【なんとかしたい!】舌打ちされたときの対処法
反抗したり注意するべきなのか?
舌打ちをされたときは、基本的に反抗しない方がいいと思います。
ただし、学生や親しい人の場合は直接注意してみるのも有効です。
社会人は特別で、反抗しても良いことがほとんどありません。
なぜなら、昇給や昇進が結局好みで決まってしまうからです。
親しくしているとメリットが多いと思います。
会社をやめるときまでとっておきましょう。
こころの中だけで文句を言う
イライラを発散できないとストレスが溜まってしまうので
こころの中で文句を言いましょう。
- イライラして子供だなー
- (大人なら)年齢に見合った行動をしようね
など、こどもを相手にしているような、大らかな気持ちで接してみてはいかがですか。
相手は感情に任せて周囲を不快にさせているので、あなたのほうが大人の対応をしていますよ。
不満の理由を聞いてみる
もし可能であれば、舌打ちをする理由を聞いてみるのも良いかもしれません。
何もしなければずっと舌打ちをつづけるので、原因を突き止めてみてください。
- 何か気に食わなかったですか?
- 嫌なことがあれば教えてください。
かなりめんどくさいですが、このような人は無意識でやっている場合が多いので
すこしでも舌打ちをしたことを意識させるために有効です。
こうすることで、自分がしていたことを考え、舌打ちが減る場合があります。
これからも関わらなければいけない場合は、根本的な解決をめざしてみるのもおすすめです。
余裕があれば試してみてください。
頑張る自分をほめてあげる
そして、一番大事なのは大人な対応をしている自分を褒めてあげることです。
大人な対応をしているあなたを認めてくれる人は、少ないかもしれません。
なので、自分だけは自分を励ましましょう!